ニュース

TOJ前日記者会見開催! 茶の湯も体験!!

レース
 
5月29日に大阪府の堺市で開幕する第19回ツアー・オブ・ジャパン(アジアツアー2.1)に先駆けて、堺市内にある観光施設『さかい利晶の杜』で記者会見が行われ、5人の有力選手が参加した。

参加したのは2月のツアー・オブ・カタール(アジアツアー2.HC)で左大腿骨を骨折し、今大会が復帰レースとなる新城幸也と、チームメートのダビデ・チモライ(ランプレ・メリダ)、日本チャンピオンの窪木一茂(NIPPO・ヴィーニファンティーニ)、増田成幸(宇都宮ブリッツェン)、内間康平(ブリヂストン・アンカー)。

新城と内間はリオ五輪ロードレースの代表選手、窪木はトラック競技のオムニアム(複合競技)の代表選手で、この3人が顔を揃えたのは、代表発表後初めてだった。

記者会見は『さかい利晶の杜』のエントランスホールで行われ、一般のファンも見学することができた。
 

新城幸也(ランプレ・メリダ/日本)

 
 
待ちに待ったレースです。1ヶ月半、しっかりと自転車の上で生活をし、骨折の箇所も自分のものになってきました。タイでの直前合宿では、ジロ・デ・イタリアよりも長い距離を乗り込み、ツアー・オブ・ジャパンを始め、今後のレースに向けて非常に良い練習をしてきました。

目標はチモライ選手の区間優勝をアシストすること。個人的には復帰戦となるので、のんびりやります。日本の土地で、チームメートと走ることを楽しみながら、チームで一つでも多くの勝利を取って帰りたいと思います。
 

ダビデ・チモライ(ランプレ・メリダ/イタリア)

新城幸也選手の骨折はとても残念でしたが、ツアー・オブ・ジャパンに新城選手と一緒に参加できることをとても嬉しく思っています。本大会には、さまざまなバリエーションのステージがあり、そのなかで、将来の糧となるようなレースができると良いと思っています。レースを走ることで、自分の知らない日本の街を知ることも楽しみにしています。

窪木一茂(NIPPO・ヴィーニファンティーニ/日本)

直前までノルウェーのレースを走っており、良いコンディションに仕上がっています。今回のチームはスプリンターを中心にしており、区間優勝を狙っていきたいと思います。チームのスプリンターたちとうまく連係をして結果を出せると良いと思います。また今年初めて走る日本のレースなのでとても楽しみです。

増田成幸(宇都宮ブリッツェン/日本)

待ちに待ったツアー・オブ・ジャパンが始まります。今までは移動日がありましたが、今年からは8日間連続のレースとなり、ステージレースが好きな自分としては、真のロードレースができるのではないか、と期待しています。

内間康平(ブリヂストン・アンカー/日本)

京都ステージの試走に行ってきましたが、休む間もなくテクニカルなコースだと感じました。悪天候も予測されているので、そこまでにコンディションをしっかりと上げて、得意な悪天候を利用して前で展開していきたいと思います。

利休の茶の湯を体験!

 
『さかい利晶の杜』は、堺出身の千利休と与謝野晶子を紹介する施設で、利晶という名称もこの2人の偉人に由来している。館内では気軽に茶の湯の体験ができる。記者会見後、5人の選手たちも茶の湯体験施設で『裏千家』のお抹茶と地元の和菓子を味わった。

唯一の外国人選手だったイタリアのチモライは、もちろん茶の湯初体験。茶道についての説明を聞き、感嘆の声をもらしていた。白あんの和菓子は「初めての味だけど、美味しい」と、気に入った様子だった。お抹茶の方は、一口飲むなり「…ほうれん草みたいな味だ」と言っていた。
 

第19回ツアー・オブ・ジャパン 全日程

5月29日(日) 第1ステージ/堺ステージ (2.65km)
5月30日(月) 第2ステージ/京都ステージ (105.0km)   
5月31日(火) 第3ステージ/美濃ステージ (139.4km)   
6月1日(水) 第4ステージ/いなべステージ (130.7km)
6月2日(木) 第5ステージ/南信州ステージ (123.6km)
6月3日(金) 第6ステージ/富士山ステージ (11.4km)
6月4日(土) 第7ステージ/伊豆ステージ (122.0km)
6月5日(日) 第8ステージ/東京ステージ (112.7km)
 
 
 
http://www.toj.co.jp/2016/