ニュース

札幌恵庭自転車道、未整備の恵庭市ルートも着手へ

その他
札幌市と恵庭市を結ぶ計画の「札幌恵庭自転車道」で、未整備の恵庭市内ルートの着工に向けた動きが進んでいる。市はこのほど、整備を担当する北海道にルートを提案。道では新年度以降に測量を行った上で、順次着工するとしている。
 

市街地では自転車道区間も想定

道内には大規模自転車道として10路線が整備されており、総延長は400kmに迫る。その一つである札幌恵庭自転車道は、札幌市中央区と恵庭市を結ぶ計画延長38.4kmの内、札幌市内から途中の北広島駅前までの24.5kmが開通している。同区間は旧国鉄千歳線の廃線敷を整備。観光に加えて通勤・通学など市民の生活道路として利用されている。

今回整備が予定されているのは恵庭市内の約10km。北広島市に接する道道を起点に市道南18〜20号、および柏木川と漁川の河川敷をジグザグ状に結ぶ。さらに「道と川の駅 花ロードえにわ」を経て国道36号から住宅街を抜け、JR恵庭駅に至る。3つの市街地を結びつつ、市の特産品の花を栽培する畑などが広がる郊外をコースに組み入れているのが特徴だ。

 
市内ルート検討委員会が2010年に示した整備案。対面通行式の自転車歩行者専用道路を基本として整備される見通しだ(検討委員会提言書から引用)
市内ルート検討委員会が2010年に示した整備案。対面通行式の自転車歩行者専用道路を基本として整備される見通しだ(検討委員会提言書から引用)


市は、市内ルート検討委員会が2010年に示した提言に沿って、区間ごとに整備方法などを調整してきた。歩道がある車道では歩道を拡幅。歩道がない車道や河川敷では新たに道路を設ける。対面通行式の自転車歩行者専用道を基本とするが、「市街地では自転車専用道にする可能性もある」(道札幌建設管理部担当者)。

道では新年度の4月以降に市内で測量を始める。設計や住民説明を経て着工する予定だが、着工および完成の時期は未定。北広島市側に数km残る未着手区間の整備が終わり次第、着工するという。(斉藤円華)

<参考サイト>
札幌恵庭自転車道線(北海道)
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kn/ddr/cycling/sapporo-eniwa-cycling.htm