ニュース

グラファイトデザイン サイクル事業休止のお知らせ

その他
株式会社グラファイトデザイン(埼玉県秩父市)は 1月22日(金)の臨時取締役会において、平成28年2月期末をもってサイクル事業を休止することを決議した。

サイクル事業は、ゴルフシャフト事業で培った CFRP の設計開発技術を活用し収益性の高い事業を展開すべく、平成19年にプロジェクトを立ち上げ、平成21年からフルカーボンフレームの製造販売を開始、欧米勢が席捲する国内スポーツサイクルマーケットにおいて、独自コンセプトのオリジナル製品を主体に製造販売を展開してきた。

平成24年からは直販体制を敷き、製品ラインアップの拡充を図り、売れ筋価格帯への展開等を進めることで収益向上に努めてきたが、競合大手との差別化によるオリジナル製品開発コストの上昇、不安定な生産供給体制、営業力の不足等が原因となり、今期まで収益を上げるに至らなかった。この結果、同社取締役会は今後の事業計画を精査し、将来的にも収益向上は困難であると判断、全社の収益基盤強化のためサイクル事業を休止する。

 


今後は、オリジナルサイクルパーツの製造販売を平成28年2月29日をもって休止。獲得技術を活用した関連OEMパーツの供給、および設計支援は継続する。

また、すでに販売済みのサイクル製品については、平成31年2月28日まで同社「サイクル製品品質保証係」にて、修理・アフターサービス・補修部品の供給などの品質保証の対応を行う。

問・グラファイトデザイン http://www.gd-inc.co.jp