ニュース

ツアー・オブ・チャイナ1 第4ステージでコッリが区間優勝、総合首位へ浮上

レース
10月2日から9日まで開催されている「ツアー・オブ・チャイナ1」。 10月6日に武漢で開催された109.2kmの第4ステージで、序盤から他の3選手とともに先行したダニエーレ・コッリ(ヴィーニファンティーニ・NIPPO)が、悪天候のなかゴールラインまで逃げ切って優勝。途中の中間スプリントでボーナスタイムを獲得し、第4ステージを終えて、総合2位の選手に10秒差で総合リーダーに浮上した。

またメイン集団でのゴールスプリントでは、チームメイトのニコラス・マリー二が先着し、区間5位でレースを終えている。

 


ダニエーレ・コッリのコメント
「1カ月間に2回(ツール・ド・北海道 第2ステージと今回の勝利)も勝てたことをとてもうれしく思う。今回はツール・ド・北海道での集団ゴールスプリントとは違い、序盤から仕掛けたすえに、長い距離を逃げ切って、スプリントで手に入れた勝利。このような勝ち方ができて良かったと思う。今日のステージを終えて、リーダージャージを獲得したので、これから守る立場になる。明日の第5ステージには、厳しい山岳が組み込まれているが、自分のコンディションはいいので、不可能なことはないと思っている」

ヴィーニファンティーニ・NIPPO:ツアー・オブ・チャイナ1 出場メンバー
石橋 学
黒枝 士揮
ダニエーレ・コッリ(イタリア)
リカルド・スタッキオッティ(イタリア)
ニコラス・マリーニ(イタリア)
アントニオ・ヴィオラ
監督:マリオ・マンゾーニ

●ツアー・オブ・チャイナ 公式サイト http://www.thetourofchina.com

ツアー・オブ・チャイナは、2パートに分かれており、10月2日から9日までの「ツアー・オブ・チャイナ1」が終わると、11日から18日まで「ツアー・オブ・チャイナ2」が開催され、途中に飛行機移動を組み込みながら、広大な中国本土を駆け抜ける。

●ヴィーニファンティーニ・NIPPO http://teamnippo.jp/