ニュース

新城幸也は今季後半戦へ向けてタイでトレーニング中

レース

ツール・ド・フランス開催時期のヨーロッパはレースが極端に少ないため、新城幸也は7月16日から8月8日までタイ合宿を行なっている。

1000m級の山岳地帯で1日200km以上の距離を走り込み、ゲスト参加したロングライドイベントでは、300km以上の距離をサポートバイクとともに平均時速41km/hで走るなど、ブエルタや後半のレースに向けて非常に内容の濃いトレーニングができているようだ。

 

充実した練習ができているという満足げな表情の新城

 

新城の今後の予定は以下のとおり。

8月11日~15日 Tour de L'ain (ツール・ド・ラン) フランス

8月22日~9月13日 ブエルタ・ア・エスパーニャ(スペイン)

9月27日 世界選手権(予定) リッチモンド・アメリカ 

※世界選手権については日本自転車競技連盟から派遣選手の発表がないため、あくまで予定となる。

 

ツール・ド・フランスに出場しない夏を過ごした新城は、

「2011年に選ばれなかったときは、もう何もする気がなくて。しばらくはフランスにもいたくなくて日本で過ごしていましたが(笑)  今年は、ブエルタと言う目標があるから、すぐに気持ちが前を向いて、自分を追い込めるタイに行って練習しよう。と決断しました。

タイに行く前、自宅でツールをテレビで見ながら、自分がここに居たら助けてあげられたのに。と思うことは正直何度かありましたが、不思議なくらい冷静にレースを見ることができ、仲間にエールを送ってましたよ。

そして、早く自分もレース走りたいと、うずうずしながらタイの合宿地に行き、ツール・ド・フランスを走るくらい1ヶ月で乗り込もう、という目標を立てて、いまもすごく内容の濃い練習ができています」と語った。

10月末まで続く今シーズン、練習量に裏打ちされた自信と大きな手応えとともに、間もなく新城の後半戦がスタートする。【text&photo:Miwa IIJIMA】