ニュース

日本自転車普及協会:自転車市民権宣言に署名を!

その他

地球環境に優しく、健康増進にも効果がある自転車。しかし一方で、自転車事故の増加、交通規制の遵守、自転車マナーの向上などが課題となっている。日本自転車普及協会では、自転車を安全・快適に利用できる環境をつくることを目的に、自転車利用者自らが守るべき原則を定め、自転車の市民権を獲得するために「自転車市民権宣言」の署名活動を始めた。

署名は自転車活用推進議員連盟、政府および関係者へ国民の声として提出する。同時に日本自転車普及協会で、自転車市民宣言を普及啓発するための活動を積極的に推進していく。

 

自転車市民権宣言
1.私たちは、車両の仲間として左側通行を厳守します。
2.私たちは、歩行者を最優先し、クルマとともに車道を走ります。
3.私たちは、ルールや信号を守り、いつも一時停止して安全を確認します。
4.私たちは、ヘルメット着用につとめ、夜間にはライトを点灯し、万一のために保険に加入します。
5.私たちは、自転車を正しく管理し、決して放置しません。
6.私たちは、自転車に高い安全性を求め、安全を維持する整備を怠りません。
7.私たちは、ドライバーが自転車も車道を走る仲間として認識することを求めます。
8.私たちは、安全快適に走ることのできる道路の整備と、安全な運転を脅かす違法駐停車の排除を求めます。
9.私たちは、便利で盗難やいたずらのない駐輪場の確保と、シャワーや着替えができる施設の整備を求めます。
10.私たちは、自転車の「市民権」確立のため努力します。

あなたの署名が自転車の未来を作ります。
市民権宣言にぜひご賛同ください。

署名はこちらから。
日本自転車普及協会 www.bpaj.or.jp/shiminken/index.html