ニュース

ジャイアント 愛媛県に特別仕様のGIANT「SEEK 2」を寄贈

その他
販売台数世界 No.1 の自転車ブランド、ジャイアント(GIANT)。その日本法人である株式会社ジャイアント(本社:神奈川県川 崎市、代表取締役社長:中村 晃)は、しまなみ海道を中心とした愛媛県の世界的な自転車の聖地化に向けた施策を推進する愛媛県に、愛媛県警察向けの特別仕様スポーツサイクル16台を寄贈する。
 
 
●寄贈自転車の活用について:愛媛県に寄贈された自転車は、愛媛県内での自転車の安全走行、スポーツサイクルへの理解を深めるために、警察官自らが模範をしめすことで「自転車の正しい乗り方」を一般に向けて普及啓発することをその一つの目的として発足する「愛媛県 警察バイシクルユニット」で活用される予定。初期には 8 名の隊員で編成され、特別仕様の自転車・ヘルメットで、一目 で「警察官」と判るビジュアルにて活動することが予定されている。
●寄贈台数:「正規配備用:8 台」と「訓練用:8 台」、あわせて 16 台を特別生産し、寄贈する。
●寄贈日程と今後の予定等寄贈品の受け渡しは 4 月 10 日(火)付で行なった。その後約 1 ヶ月間の訓練期間を経て、「愛媛県警察バイシクルユニット」は「台日交流 瀬戸内しまなみ海道サイクリング(※)」一行の 5 月 12 日(土)松山市内サイクリングに関する業務にあたることが予定されている。
問・ジャイアント www.giant.co.jp
 
◆台日交流瀬戸内しまなみ海道サイクリング※2012 年 5 月 10 日(木)~15 日(火)開催
2012 年 5 月、台湾財團法人「自行車新文化基金會」の会長である劉金標(King Liu /キング・リュー)ほか約 50 名の台湾 人サイクリストが瀬戸内しまなみ海道サイクリングを楽しむために訪日。株式会社ジャイアントは、当サイクリングの実施 に当たり、愛媛県と共同で運営支援をいたします。
同基金會の会長 劉金標は、ジャイアントグローバルグループの創業者・現会長であり、台湾総統 馬英九氏の経済顧問 の一人でもあります。台湾の自転車文化の牽引役として台湾国内経済にも影響を与える劉は、「サイクリングは世界中の 誰にとっても健康的で楽しい」というメッセージを伝えるべく、2007 年 73 歳の時にロードバイクで台湾一周約 1000km を走破 したことを皮切りに、2009 年の中国 1600km、2010 年のオランダ 500km と回を重ね、そして本年 5 月、かねてから劉が望 んでいた日本でのサイクリングが実現しました。 今回は、日本が世界に誇るサイクリングパラダイス「瀬戸内しまなみ海道」を台湾のサイクリストにアピールし、日台サイク リストの交流を深める好機として、台湾の航空会社や世界的な自転車パーツメーカー各社、大学、大手広告代理店などの 経営トップ層を劉が招待しており、日本国内からも愛媛広島両県知事など瀬戸内しまなみ海道に関わる自治体の首長から、 台湾大使館にあたる「台北駐日経済文化代表処」各位、東レやシマノなどの自転車製造関連会社まで、さまざまな立場の 経済人が“リアルなサイクリスト”として、ご自身のスポーツサイクルでしまなみ海道縦断サイクリングに参加予定です。