ニュース

サクソバンクとミルラムが今季でメインスポンサー撤退

レース

新しいシーズンを前に、新体制のチームプレゼンテーションが各国で行われているが、開幕前からデンマークのサクソバンクとドイツのミルラムは、今季かぎりでメインスポンサーが撤退することがわかった。

チームサクソバンクは1月8日に、サクソバンク社が予定よりも1年早くスポンサー契約を終了することを明かし、2011年は新しいチーム名になるだろうと発表した。サクソバンク社はツイッター上で「プロ自転車チームのスポンサーをすることはとても良いブランド・ツールであり、チームが新しいスポンサーを見つけるのは簡単だろうと思っている」と、語っている。

チームミルラムはその前日の7日に、地元ドイツのドルトムントでプレゼンテーションを行った。今季は24選手で、そのうち16人がドイツ出身。昨年同様、リーヌス・ゲルデマンとゲラルド・ツィオレックがチームのリーダーとして走る。新規加入は5選手。トラック競技で活躍し、北京五輪のポイントレースで銀メダルを獲得したロジャー・クルーゲは、ツィオレックのスプリントのアシストとして期待されている。もう一人のドイツ人、ドミニク・ネルツは、昨年アンダー23のドイツチャンピオンに輝いた期待の新人だ。しかし同日、ミルラムの親会社であるノルドミルヒ・グループは、今季限りでスポンサー契約を終了するとも発表した。ドイツでは相次ぐドーピング・スキャンダルの影響により、自転車競技の人気は下降線をたどり、ノルドミルヒ社も昨年限りで降りるのではないかという噂があったが、なんとかもう一年存続できた形だったため、驚くべく発表ではなかった。チームは昨年思うような活躍はできず、UCIワールドランキングでは18位と低迷していた。ドイツテレコム、ゲロルシュタイナーが消えたドイツで、昨年から唯一のプロツアーチームになったミルラムには、今季は大いに活躍して新スポンサーを見つけて欲しい。

【チームミルラム2010】

ゲラルト・ツィオレック
ウィム・ドゥボフト(バカンソレイユから移籍)
マルクス・アイヒラー
ロベルト・フォースター
マルクス・フォーテン
トーマス・フォーテン
ヨハネス・フローリンガー
アルトゥール・ガイェック
リーヌス・ゲルデマン
ロジャー・クルーゲ(トラックから転向)
セルバイス・クナーブン
クリスティアン・クニース
ドミニク・ネルツ(コンチネンタル・チームミルラムから加入)
ルーク・ロバーツ(クオタ・インデラントから移籍)
ドミニク・ルールス
トーマス・ローレッゲール
マティアス・ルース
ビヨルン・シュローダー
ロイ・センティエンス(サイレンス・ロットから移籍)
ウィム・ストルーティンハ
ニキ・テルプストラ
パウル・ボス
ファビアン・ウェグマン
ペーター・ウロリッヒ
※カッコ付きは新規加入選手
(移籍選手)
マーティン・ベリッツ、ピーテル・ベリッツ…チームHTC・コロンビア
マルティン・ミューラー、ロニー・ショルツ…引退
ルーカ・バルラ、クリスティアン・クックス…移籍先未決定

(http://www.team-milram.com/en)