ニュース

スペシャライズド 第1回「はじめてのスポーツバイク、女性のためのやさしいライド」参加レポート

イベント


去る2月28日の土曜日。晴天の幕張周辺で初々しく華やかな一団が風を切った。スポーツバイクに興味はあるけれど乗ったことのない女性のために、スペシャライズド・ジャパンがベテランコーチと女性スタッフのサポート体制で応援するイベントを開催した。
 
当日、インストラクションとガイドを務めた丸山八智代さん。頼りになるパワフルレディだ。
 
第1回は千葉県の幕張海浜公園をベースに、各参加者の体格に合わせたバイクのセッティングの後に基本的な走り方のレクチャーを実施。その後は広い歩道(自転車走行指定の場所)を経て車道走行区間も走り、おしゃれなカフェで女子会らしくゆったりとランチ+カフェを楽しむ流れ。
バイクはロードバイクをレンタルが可能だが、個人車両を用意しての参加では他メーカーの車両でもOKという、真にユーザーの技量向上を願う主催者の配慮に懐の広さが感じられる。
スタート前にはブレーキのかけ方と安全な停止を繰り返し練習!
 
途中、軽い立ちゴケ等もあったが、帰路にはどんどんバイクに慣れた女性参加者の皆さん。終了時にはとても和やかな笑顔だったのが印象的だった。
試乗開始前に、テントで設営する予定の更衣スペースが強風で設置困難な状況でも、トランスポーターの車両を快適な更衣室にすべく設営の努力をしていたスタッフの姿も印象的だった。初心者には、ぜひオススメしたい。
 
もしもの怪我の際にも軽い傷はスタッフがすぐに対処。近隣の病院等も把握してルートを走る。
 
今後のスケジュール
• 3月21日(土)昭和記念公園(東京都立川市)
• 3月22日(日)昭和記念公園(東京都立川市)
• 4月11日(土)スペシャライズド・ラウンジ(神奈川県厚木市)
• 4月12日(日)スペシャライズド・ラウンジ(神奈川県厚木市) 
詳細はこちら http://sbcjofficial.blogspot.jp/2015/01/womens-ride-events.html#more
写真・記事/小見哲彦
 
カフェでの時間は、パンク修理の対策やツーリングで何を持って行くといいの?など具体的な話題が続出。かわいいカフェオレを一斉に写メを撮る一幕も見られた。
 
 
イベント終了時にはUV対策にうれしい"スプリナージュ"とクーポン券をヘアサロン「MAKE'S表参道」からプレゼント。"女性にやさしい"で締めくくった。