ニュース

PINARELLO:KOBH 60.1 チームスカイモデル

新製品

ピナレロは、最近その存在が明らかになったKOBH 60.1について正式発表した。
KOBH 60.1は、石畳の道が繰り返される過酷なコースと予測できない天候という特徴がある北ヨーロッパのクラシックレースを戦うために、特別なバイクが必要になるとチームから要請を受け、チームスカイと共に開発された。TORAYCA®か ら提供されるNanoalloyテクノロジーTMを用いた60t超ハイモジュラスカーボンファイバーと、ピナレロ独自のEPSモールディングシステムを採用するDOGMA 60.1TMと同じピナレロのトップレンジモデルとなる。
北ヨーロッパのクラシックレースで戦うための特別な新しいジオメトリーを採用しており、DOGMA 60.1TMや他のピナレロモデルとは異なる特徴を持つ。その特別な設計はCenturyRideTM と名づけられ、長く起伏の多い荒れたコースでも衝撃を吸収してライダーの疲労を軽減し快適さを提供できるように設計されている。また、DOGMA 60.1TM と同等の横方向の剛性を持たせながら快適性をも両立している。これはシートチューブとヘッドチューブの角度を寝かせヘッドチューブを長くし、フォークレークを増加させることにより実現した。ホィールのクリアランスも28mmのタイヤが装着できるよう拡大されている。その結果、パリ-ルーベのような過酷なコンディションのレースに最適なバイクであるだけでなく、KOBE 60.1が持つ優れた快適性は、よりリラックスしたライディングポジションを求めるライダーに対しても最適なバイクといえる。

 

チームSkyは、パリ-ルーベで新しいKOBH 60.1を使用し、ファンアントニオ・フレチャが表彰台にあがる活躍を見せた。

KOBH 60.1には、シマノ デュラエース Di2のケーブルを内装できるバージョンと、一般的なコンポーネントを搭載できるレギュラーバージョンがあり、フレームサイズは48.5~55(C-C) まで8サイズ用意される。販売価格は未定だがDOGMA 60.1TMと同程度、生産は7月からを予定している。

Edvald Boasson Hage(Team Sky)のコメント
北のクラシックのために、我々はピナレロにドグマのSUVを作って欲しいと頼んだ。そうしたら彼らは本当に作ってきたんだよ!

 

PINARELLO JAPAN(ピナレロジャパン)
TEL: 072-238-0039
http://www.pinarello.jp/