トピックス

ツール・ド・フランスのムードを凝縮!「ヴィッテル」を飲んでツールを応援しよう!

ツール・ド・フランス公式スポンサーを務めるミネラルウォーター「ヴィッテル」。フランスの夏の風物詩を彩る、情熱的な赤いキャップのボトルに入った水「ヴィッテル」は、ツールのレース中はもちろん、フランス人の日常にとっても身近な存在だ。そんな「ヴィッテル」のストーリー。

 
text:中島丈博 photo:ASO
presented by ヴィッテル

フランス、ツールにおける「ヴィッテル」

ツール・ド・フランスのテレビ中継を見ていると、コースサイドには、赤地に白い文字で「Vittel」と書かれた大きな看板をいくつも見かける。「ああ!」と見覚えのある人も多いことだろう。

これはフランスを代表するミネラルウォーターブランド「ヴィッテル」のもの。2008年からツール公式 スポンサーとして名を連ね、ツール・ド・フランスには欠かせない存在だ。また、「フランスを代表する水はヴィッテル」と言うフランス人が多いほど、馴染み深いミネラルウォーターでもある。
 

「バイタリティ」=「ヴィッテル」

「ヴィッテル」という名前の由来は、その原産地による。フランス北東部、ロレーヌ地方、ヴォージュ山脈の麓にある「ヴィッテル村」を水源とするナチュラルミネラルウォーターだからだ。この村には古来から不思議な泉があると伝えられ、紀元前1世紀にはローマ皇帝ヴィテリウスがその泉の水を浴びたことが村の名前の由来。

水の成分としてはカルシウム、マグネシウムを含む硬水(硬度315mg/L)になる。硬水と聞くと、「個性的な味」、「飲みにくい」というイメージを持たれがちだが、日本でもクセがなく「飲みやすくておいしい硬水」として人気を集めている。

「ヴィッテル」のコンセプトは「バイタリティ」。スポーツを愛する人々=アクティブな人々に欠かせない水分補給と、前向きでバイタリティ(活力)あふれるライフスタイルを応援した いと考える「ヴィッテル」にとって、ツールはぴったりのスポーツイベントなのだ。2009年のツールではヴィッテル村が第13ステージのスタート地点にもなった。
 

ツールの側に「ヴィッテル」


ツール・ド・フランス現地でも「ヴィッテル」の存在感は強烈だ。レース本隊が来る前には、“キャラバン隊”というスポンサーたちの車列が走っており、沿道の観客たちに自社のノベルティーをばらまいたり大きな音楽で観客たちを盛り上げてくれる。その長さは約12km! 120人の大会スタッフのサポートにより運営され、派手な飾り付けをされたクルマ160台、600人のキャラバンスタッフによって構成される。ツール・ド・フランス期間中の3週間で、のべ1400万個以上のグッズを配り、40分〜45分かけて観客の前を通過する。
 

その中にはもちろん「ヴィッテル」のキャラバン隊も。そのパフォーマンスは豪快で、「ヴィッテル」のボトルをどんどん沿道の人々に配って回っている。ファミリーを見つけると、お母さんのそばで止まってカートンごと渡していくなんて気前のいいシーンもある。ほかにも暑い日はホースで観客に水をかけるというパフォーマンスも定番。炎天下、数時間に及ぶ観戦ではとても気持ちがいい。
 
「ヴィッテル」だけでキャラバン隊の長さは120mにもなり、42人のキャラバン隊スタッフと、それをサポートする63人のスタッフにより運営されている。3週間で「ヴィッテル」を 100万本、50万部のニュースレターを配布するというからすごい。

その甲斐あって、2015年に「最も好きなキャラバン隊」という人気投票で見事1位に選ばれた!
 

この夏のサイクリングは「ヴィッテル」で水分補給

もちろんツールを走る選手にとっても水は必要不可欠。「ヴィッテル」を積んだバイクが水分補給のニュートラルサービスとしてコースを走っている。この夏の水分補給は「ヴィッテル」でツール・ド・フランス出場選手の気分を味わってみてはどうだろうか?

 

おいしい硬水「ヴィッテル」

1Lあたりに含まれる成分
カルシウム:94mg
マグネシウム:20mg
硬度:約315mg/L
 
製品について詳しくは
■ヴィッテル http://vittel.jp/

 

問い合わせ先

ネスレお客様相談室
0120-00-5916