トピックス

ホンダ フランクフルトショーでシビックツアラー×ロードバイクのコンセプトモデル発表

ホンダはドイツで開催されるフランクフルトモーターショーで新しいコンセプトモデルを発表する。それはシビックツアラーの室内にロードバイクを2台収納できるもの。

シビックツアラー×ロードバイク

ホンダはシビックツアラーの室内にロードバイクを2台搭載できるコンセプトモデルを発表。残念ながら同モデルは国内未発売のモデルではあるが、ホンダがそんなコンセプトモデルを発表したとなればサイクルスポーツとしてはほっておくわけにはいかない。
 
ベースとなる車両は1.6L直4i-DTECターボディーゼルエンジンを搭載したモデルで、1668Lという大きなトランクスペースにロードバイクを収納する作りになっている。

ユニークな中央燃料タンクレイアウトを活かし、トランクルームのリヤセクションを低床化してそこにフォークが収まるようになっている。また固定キャリアを後方に展開すればメンテナンススタンドにもなる設計。その横には折り畳みのシートが用意されている。
 
自転車本体以外のものを収納するスペースも充実しており、ツールボックス、ボトルホルダー、水タンクと前輪ホルダーをトランクサイドライニング内にしまうことができるようになっている。またエアロルーフボックスが装備され、ヘルメットやシューズはそちらに収納することを想定している。