トピックス

桑原塾が素朴な疑問に答える サプリメント活用指南 第4回独身サラリーマン編 vol.4

自転車乗りにとって、いまやサプリメントの活用は当たり前になってきた。とはいえ、実際に自分のニーズに合った栄養素や商品は何なのかはイマイチわかりづら い。そこで、数々のトップアスリートを指導し、グリコの「パワープロダクション」シリーズの開発を手がけてきた桑原さんに、疑問をぶつける連載「サプリメ ント活用指南」。第4回のお題は「独身サラリーマンのサプリメント活用術」。vol.4をお届け。

 

text:安井行生 photo:佐藤正己

●桑原弘樹さん

グリコのスポーツサプリメント「パワープロダクション」シリーズの生みの親。数多くのトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイクの指導を行っている。10年以上に渡ってパワープロダクションの企画・開発を担当してきた。NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会 日本支部)のPDA(プログラム ディベロップメント アドバイザー)。

 

  

サプリメントの活用方法を語るときに、前提条件として必ずと言っていいほど「バランスのいい食生活」という言葉が登場する。とはいえ、バランスのいい食生活自体のハードルが高い人もいるだろう。独身サラリーマンともなればなおさらだ。そこで、今回は乱れた食生活の人に向けてのサプリメント活用術という若干無茶とも思える条件で桑原さんに解説をお願いした。

 

 

「これなら食べてもいい」間食

 

Q:間食を我慢できなくなったときに「これなら食べてもいい」というものはありますか?

 

A:お腹が減ったということは血糖値が下がっていることなので、ちょっとチョコレートをかじるくらいなら全然OKです。一時的に血糖値が上がりますからね。炭酸水もいいですよ。カロリーはゼロですが、胃がいっぱいになるので空腹感が満たされるんです。それらの合わせ技で、チョコレートをかじって血糖値を上げ、炭酸水を飲んでお腹を膨らます。これで空腹感がかなり解消されます。脂質がほとんどない和菓子もいいですね。ゼロカロリー飲料やこんにゃくゼリーなどでお腹をごまかすのもアリでしょう。

 

Q:帰宅が遅いので晩御飯をコンビニで済ませたいんですが、できるだけバランスのいい食事にするにはどうすればいいですか? 

 

A:まずはサラダを買いましょう。あとはおにぎりですね。おにぎりは意外とカロリーがあるので、せいぜい2個くらいにしておくといいでしょう。おかずを何にするかですが、おでんはオススメです。調理済のささみなどもいいでしょう。それだけだとちょっと足りないしタンパク質も不足するので、そこにプロテインをプラスすると、すごくバランスがよくなります。

 

 

Q:コンビニ弁当はダメですか?

 

A:全否定ではありませんが、コンビニ弁当って「コンパクトにしてコストを抑えつつ、味を濃くしていかに満足感を与えるか」という食品なので、よっぽど低脂質を意識した健康志向のお弁当ではないかぎり、どうしても脂質が多くなってしまいます。サラダやおにぎりを単品で買ったほうがバランスはよくなります。

 

Q:お腹が減ると寝れないんですが、寝る前に空腹が我慢できない人はどうすればいいですか?

 

A:なにか口に入れるにしても、カロリーがないものにしましょう。オススメは前述の炭酸水。お腹が膨れるのでそのまま寝ちゃう。これが一番です。味がないとダメ、という人はゼロカロリーコーラなどでもいいでしょう。

 

 


 
 

桑原塾への質問募集!(受付は終了しました)

「桑原塾が素朴な疑問に答える サプリメント活用指南」では、読者の皆さんからサプリメントについての素朴な疑問を募集します。何を飲んだらいいの? タイミングは? など。質問先はEメール:info@cyclesports.jp (タイトルに「桑原塾へ質問」と明記のこと。)

 

問い合わせ先

■グリコ・パワープロダクション
http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/