トピックス

スターライト幕張2014

暗闇のなかを爆走! 千葉県・幕張海浜公園でシクロクロスのナイトレース『スターライト幕張2014inサイクルモード』が開催された
 

千葉県でナイターシクロクロス初開催

国内ではめずらしいシクロクロスのナイトレース『スターライト幕張2014inサイクルモード』が、11月8日に千葉県の幕張海浜公園特設コースで開催された。
 
会場はサイクルモード2014が開催されている幕張メッセから歩いて行けることもあり、日がとっぷりくれた19時25分にスタートしたカテゴリー1では、大勢の観客がコースを囲み、初体験のナイトレースに熱い声援を送っていた。
海外ではめずらしくはないシクロクロスのナイトレース。ベルギーではカテゴリーの高い公式戦にもあり、米国のクロス・ベガスはショーレースとしても有名だ。
 
この日の天気予報では50%以上の確率で雨が降るはずだったが、熱いレースと熱い声援が雨雲を吹き飛ばしてしまったようだ。星空を眺めることはできなかったが、笑顔があふれるイベントだった。
 
スターライト幕張はサイクルモード最終日の9日にも開催される。16時半で終了するためナイトレースはないが、シクロクロスの他にもトレイルランニングが行なわれる。幕張海浜公園の会場ではシクロクロス車の試乗もできるので、サイクルモードに来場したら、ぜひ足を運んで欲しい。

弱虫ペダル シクロクロスチームの山本和弘が優勝!

ナイトレースで競われたカテゴリー1は、弱虫ペダル シクロクロスチームの山本和弘が優勝。漫画『弱虫ペダル』の作者で、チームの監督をつとめる渡辺航さんと勝利の喜びを分かち合っていた。渡辺さんはカテゴリー1の前に行われたスポンサーレースに参加し、大勢の女性ファンが駆けつけて声援を送っていた。
■C1の表彰式。左から2位の小橋勇利(TEAM-MASSA-ANDEX)、優勝の山本和弘(弱虫ペダル シクロクロスチーム)、3位の重田兼吾(TeamCUORE / 順天堂大学)
 

辻浦圭一 × Paul Smith 531

全日本シクロクロス選手権を9連覇した王者、辻浦圭一(東京サンエス)がフィールドに戻ってきた!

この日はポールスミスが11月下旬から発売する限定サイクルウエアコレクション『Paul Smith 531』を着て、スポンサーレースに参加した。
 
ナイトレースということで、トップにセレクトしたのはビビッドなオレンジのウオータープルーフジャケット。その勇姿は暗闇の中でもひときわ目立っていた。
 
 
 
 
Paul Smith 531の詳細はこちらをチェック!→ http://www.cyclesports.jp/depot/detail.php?id=10518
 

問い合わせ先