トピックス

桑原塾が素朴な疑問に答える サプリメント活用指南 第2回 正月太り対策 vol.2

自転車乗りにとって、いまやサプリメントの活用は当たり前になってきた。とはいえ、実際に自分のニーズに合った栄養素や商品は何なのかはイマイチわかりづらい。そこで、数々のトップアスリートを指導し、グリコの「パワープロダクション」シリーズの開発を手がけてきた桑原さんに、疑問をぶつける連載「サプリメント活用指南」。第2回のお題は「正月太り」編のVol.2をお届け。

 

text:安井行生 photo:佐藤正己

新連載「サプリメント活用指南」では、桑原さんにサプリメントにまつわりさまざまな疑問に答えてもらいます。第2回は「正月太り」について、そのVol.2です。(第1回エンデューロレース対策こちら


●桑原弘樹さん

グリコのスポーツサプリメント「パワープロダクション」シリーズの生みの親。数多くのトップアスリートやモデルなどにコンディショニングやボディメイクの指導を行っている。10年以上に渡ってパワープロダクションの企画・開発を担当してきた。NESTA JAPAN(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会 日本支部)のPDA(プログラム ディベロップメント アドバイザー)。

 

効率的に体重が落ちるダイエット方法とは?


Q:忘年会続きで太ってしまいました・・・。正月休みの間にできる短期ダイエット法を教えてください。

 

A:正攻法は、グリコのエキストラバーナーなどを飲んで有酸素運動をすることです。でも、冬に長時間の運動はなかなかできないですよね。それができるような人は、そもそも太りませんし(笑)。では、効率的に体重が落ちるダイエット方法をお教えしましょう。

 

 

セオリーは脂質カットです。でも、美味しい食べ物って脂質がいっぱいなんです。脂質って「美味しさ」ですからね。それを全てカットするのはかなりのストレスになってしまいます。なので、エンデューロレース対策のvol.2でお話ししたカーボローディングの逆をやってみましょう。「炭水化物を抑える」という食生活にするんです。

 

とはいっても、炭水化物は重要なエネルギー源です。下手をすると、スタミナがなくなってやつれてしまいます。上手に炭水化物をカットすることが大切です。オススメの方法をお教えしましょう。「晩御飯を一週間だけ少なめにする」ことです。

 

 

Q:どのくらい少なくすればいいんですか?

 

A:サラダとおにぎり一個、あとはプロテインを飲む。それだけです。もっと一気に絞りたい人は、最初の3日はサラダとおにぎりとプロテイン。残りの日を、おにぎりも抜いてサラダとプロテインだけにしちゃうんです。

 

これで体重が落ちていきます。カロリーもさることながら、糖質を抑えているので効果が早くでるのです。一週間限定で晩御飯の量を少なくする「プチ断食」です。気を付けなければいけないのは、一週間でやめること。比較的簡単に効果が出るので面白くなって続けちゃう人もいますが、やつれてしまうのでほどほどにしましょう。

 

第2回「正月太り」Vol.1こちら

第2回「正月太り」Vol.3につづく

 

問い合わせ先

■グリコ・パワープロダクション
http://www.glico.co.jp/info/pwr_pro/