トピックス

日本で生まれたカブトアイウエア

今年もトッププロとともに世界のレースを走る日本のカブト。ヘルメットだけでなく、アイウエアも多くのプロサイクリストに愛されている。その理由とは?カブトアイウエアの秘密に迫る!
text●安井行生 photo●小見哲彦

過酷なレースシーンで培われた技術をフィードバック

モストロ、レジモス、そしてモストロの進化版MS-2という名作ヘルメットを次々とリリースし、快進撃を続けるジャパニーズブランド「カブト」。昨年は新城幸也選手を擁したフランスのプロチームにレジモスを供給し、欧州プロシーンにデビュー。ヘルメットメーカーとしての確固たる地位を築く。 しかし「世界のカブト」となったのはヘルメットの分野だけではない。カブトがヘルメットと同様に力を入れているのがアイウエアだ。スポーツバイクのライディングに使用するうえでアイウエア選びが難しいのは、自転車専用に設計されているものがほとんどないこと。だがカブトは「アイウエアはつねにヘルメットと一緒に身につけるアイテム。いくら顔にフィットしていてもヘルメットに合っていなければ快適な着用感は得られない」として、ヘルメットとの相性・一体感まで考慮した独自の開発を行なう。 ジャパニーズブランドとして日本人の頭部形状に適した設計が施されているのも、われわれにとっては大きなメリットだ。そうしてスポーツバイクのライディングに最適化されたカブトのアイウエアは、多くのプロが愛用していることでも知られる。カブトのトップモデル「プリマト」は、今も新城選手とともに世界のレースを闘っている。「すべての機能は日本人サイクリストのために」カブトが生み出した独自のテクノロジーは、自転車シーンにおけるアイウエアの新たな方向性を示している。

カブトのアイウエア3つの秘密

ポイント1:ジャパンフィット 欧米人に合わせて作られた欧米メーカーのアイウエアは、フレームの湾曲が強い傾向にある。頭部が丸みを帯びた日本人にはフィットしないことも多く、頭痛や不快感などのストレスの原因となる。日本人の頭部を研究し尽くしたカブトのアイウエアは、日本人の頭部形状に合った湾曲を持つ「ジャパンフィット」を採用する。 ポイント2:高性能レンズテクノロジー アイウエアの生命であるレンズのクオリティにも妥協はない。高機能モデルにはレンズの濃度が紫外線の量に応じて変化する全天候型NXT調光レンズが、それ以外のモデルには3枚のスペアレンズが付属し、昼から夜まで使用できる。また、はっ水レンズや偏光レンズなども用意され、サイクリストの視界をクリアに保つ。 ポイント3:サイクル専用設計 サイクリストにとってアイウエアとは、つねにヘルメットと一緒に装着するアイテム。カブトはヘルメットに干渉しにくいフレーム設計で、ライディング中のストレスを最小限に抑えている。また、自転車特有の前傾姿勢や左右方向の視野範囲を考慮した設計をフレームとレンズに施している。

プリマト・フォトクロミック

価格/2万2050円 フレームカラー/ブラック、ガンシルバー、パールホワイト 新城選手が愛用していることでも有名なカブトのトップモデル。調光レンズのフォトクロミック、偏光ははっ水レンズのポラライズド、新城ツール参戦仕様のスペシャルモデルの3種類をラインナップ。試したフォトクロミックは、フレームの湾曲が頭部にピタリとフィットする装着感がすばらしい。テンプルパッドが頭部に接する面積が広くズレにくいので、激しく動くスプリンターにも適するだろう。調光レンズの変化スピードも速い。 ●HIGHとLOWの2種類のノーズパッドが付属し、あらゆる形状の顔にフィットする。 ●積極的に空気を取り入れることで、風の巻き込みを抑えつつ曇りを防止するエアインテーク。 ●テンプルの左右を入れ替えることでレンズの角度が調整でき、どんな前傾姿勢にも対応する。 ●自転車専用設計のカブトアイウエアなら、テンプルがヘルメットに当たることもない。このプリマトとレジモスとのマッチングは良好。

コラッツァ

価格/9975円 フレームカラーLサイズ:マットブラック、シルバー フレームカラーS/Mサイズ:マットブラック、シルバー、パールホワイト コストパフォーマンスに優れるモデル。2サイズが設定され、頭部の大きさに合わせて選択できる。試したS/Mサイズは、フレーム、レンズともにしなやかで装着感は軽く、長時間の着用でもストレスはかなり少ない。着脱可能なフレーム上部を外すと、視野は広がりロードの前傾にも対応する。ヘルメットとの相性は最高。 ●ノーズパッドには金属の芯が入っており、微調整が可能。 ●テンプルエンドにも金属の芯が入っており、自由に調整を行なうことが可能になっている。 ●トッププロテクターは着脱可能。強い前傾姿勢での視野を拡大させることができる。 ●MS-2はもちろん、ほかのどんなヘルメットでも抜群の一体感を実現。下に湾曲しているテンプル(微調整可能)のおかげで、メット下端に干渉する心配はまったくない。

新作続々登場

ヴィスト・フォトクロミック 価格/2万1000円 フレームカラー/ブラック、パールホワイト 圧倒的に軽い装着感を実現したニューモデル。レンズ位置を高く設定し、深い前傾姿勢でも視野が犠牲にならない自転車専用設計だ。ノーズパッドとテンプルには金属芯が入り、微調整が可能。使用環境に応じてレンズ濃度が変化するNXT調光レンズ専用モデル。 スマート・フォトクロミック 価格/1万8900円 カラー/マットブラック、ブラック、シルバー、パールホワイト カブトのアイウエアラインにおけるニュースタンダードモデル。使用環境に応じてレンズ濃度が変化するNXT調光レンズ採用モデルで、しなやかなフレームは快適なフィット感を保つ。ノーズパッドとテンプルには金属芯が入り微調整可能。 イクシード 価格/1万4175円 フレームカラー/マットブラック、シルバー、パールホワイト 着脱式度付き用インナーフレームを標準装備したニューモデル。サングラス部が跳ね上がるフリップアップタイプで、トンネルなど急に明るさが変化するときに便利。はっ水加工レンズが3枚付属し、幅広い用途にフィット。

私たちもカブトをオススメします!

なるしまフレンド神宮店 池田勝之介さん(写真左) かけ心地のよさが大きなメリット。フレームの湾曲だけでなく、日本人のほお骨の形状なども研究しているのでは。海外ブランドと同等のレンズを採用していながら安価で、補修パーツも充実しているなどアフターケアもしっかりしており、安心してオススメできます。 バイクプラス多摩センター店 森田卓行さん(写真右) 調光レンズや3枚セットレンズとなっているので、レンズを買い足す必要がなく、朝から夜まで1モデルで使えるのがメリットです。調光レンズはクリアからグレーまでの変化にクセがなく使いやすい。付属品のハードケースやクロスなどの品質もかなり高いですよ。
チームヨーロッパカー 新城幸也選手(写真左) ジロやツールをともに闘ったカブトアイウエアは、自分にとって欠かせないアイテムです。抜群にフィットして、長時間着用していても体の一部のような違和感のなさ。レンズのバリエーションも走りを支える強い味方です。 チームブリヂストンアンカー 平野星矢選手(写真右) ヘルメットとの相性が抜群。しっかりとホールドしてくれます。突然の雨や日暮れにも対応する調光レンズの濃度変化にもビックリしました。デザインもカッコいいし、ぜひヘルメットとセットで使ってほしいですね。

問い合わせ先

オージーケーカブト
06-6747-8031
http://www.ogkhelmet.com